バズマザーズVo,Gt,担当


by n-g-c-m-w

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は久々にギターをちゃんと練習して、親子丼を食べたよ。

親子丼てさ、うまいよね。北海道にはサーモンとイクラの親子丼てのもあるんだよ。しってた?
おいだ、生まれは北海道だんだじょ。

でもさ、他人丼ってネーミングどうなん?て思うのね。豚の畜肉と卵のやつね。
それ言い出したら、我々が普段食している親子丼の鶏肉と卵も他人なんちゃうのんかえ?てね、思うわけね。ま、牧場の人とか本当の親子丼食べれるんやろけど、なんか発想が悪趣味なレイプもんのAV みたいだよね。親子揃っていてこましたろか、みたいなさ。

他人丼なんてなかったら、『おやこどん』みたいなポップで何のジャーナリズムもない存在のせいで、こんな罰の悪い想いしなくて済んだのにな、おいだ。

あ、『おいだ』てのはね、ちびまるこちゃんのクラスメイトのトンチンカン、山田君の一人称だよ。
人づてに聞いた話やから、本当かどうか分からないけど、後期のちびまるこちゃんから山田君の登場場面がなくなったのは「知的障害者を連想させるから」なんだって。
確かサンリオのター坊もそんな理由でグッズ販売禁止になったとか聞いたな、昔。
俺、ター坊大好きだったな。じょーぎ持ってたな、確か。

そりゃねーだろ、ぴーてぃーえー。
と、憤慨したな。小学三年生くらいだったかな。想えばあれは初めての怒りだな。

そんな事も忘れちゃってたな、今日まで。

話は変わって、音楽業界が大変だーみたいな事をみんな言うよね。異口同音にね。
なんかね、全体的にCDが売れないんやってさ。無料でネットで聴けちゃうらしいから、仕方ないのかもしれないね。

CD屋さんとかレコード会社の人がそれを嘆くのは解るけど、最近バンドマンの口からもそんな事を耳にする時があって、少し寂しくなるよ。

往来を行く人のほとんどがイヤホンして歩いてるんだもの。
ミュージシャンが嘆くのは、誰も音楽を必要としなくなった時でいーじゃないか、と僕は想うけどな。青いけど。でも、でなきゃロックバンドなんて青臭い事やってないだろう。とも僕は想ったりするよ。


こんな事書きながら、今、完っっっ全に勃起してるのだけどね。

それではまたお便りします。一休
[PR]
by n-g-c-m-w | 2013-05-07 00:31
オカルト好きの知人から極恐な心霊体験を聞かされ、毛布から出る事が出来ないのです。

バズマザーズってバンド名の由来について度々尋ねられ、その度いい加減な返答をしてきましたが、本当の事を言うと「濁音が多いグループ名は大成する」というジンクスに基づき、ばばばばーず的なイントネーションにしたくて適当に付けただけなんです、本当は。
なので、何の意味もありません。適当に嘘ばっかゆーて、すんません。とぅんまちぇん。とぅーまふぇ。とぅーまいふれんど。


理詰&ブルースというミニアルバムが来月出ます。
新ドラマーせんちょーの加入から二ヶ月後のレコーディングだったので、バンド全体でセッションしながらじっくり作曲する時間があまりなく、ほとんど私が一人アコースティックギターで自室にて創作した楽曲なので、 私のソングライターとしてのエゴが全面に押し出された感はありますが、演奏のグルーヴも確実な飛躍を遂げており、所謂『いまふー』な、音像ばかり先行して言葉に何の内容もないバンドには確実に作れない作品が出来た、と息巻いておりりんす。
ぶちゃけ、じしんさくだよ、しゃちょさん。

ま、なんせね、流行りの音楽とはかけ離れたアルバムやけど、バズマザーズとして初めて「早く皆に聴いて欲しい」って作品ですよ。みんな買ってね。配信も今回はするってウッチャムがゆーてたよ。
お金ない人は頑張って万引きして聴いてみてね。
タワレコとかは多分「ぴー」って鳴る装置的なもんが付いてるやろから、そのへん上手くやってね。

それではまたお便りします。一休
[PR]
by n-g-c-m-w | 2013-05-05 22:35

こねこひろいたい

新しいミニアルバムから、ロックンロールイズレッドという曲のイメージビデオが公開されました。まだ聴いてない方はまた是非聴いてみてくださいまし。


バズマザーズについて少し。
二年前に自分のアイデンティティーの全てであったハヌマーンを失い、
またすぐバンドやるし、とか何とか強がって嘯きつつも本当はそんな自信など毛頭なく「そうだ、京都いこ」位のテンションで毎日死のうと思っていた私を親友の重松と、当時出会ったばかりのウッティーが「俺達でまたバンドやってみよう」と励ましてくれたのが結成のきっかけです。
初めてスタジオに三人で入った日、ウッティー(当時ドラム歴11年)のドラムが「これやったら芸達者なチンパンジーとかの方が上手いんやないん?なんたって可愛いし」レベルで、前途多難を覚悟した事は今でも鮮明に記憶されています。

それから何とか初ライブ(これYouTubeで見れるらしいね、死にたい)が決まり、これから何年かけてでも頑張って実力と集客をつけて行こうと考えていた矢先、その日のチケットが完売したって話を聞きました。
お客さんと、頑張ってるバンドマンには本当に申し訳ないのだけれど、正直その時は素直に喜べなかったのが本音です。だって期待に応えられる自信なんて全くなかったんだもの。

それからしばらく、どこでライブをしてもチケットはソールドアウト。周りの友人からは「ぃよっ!ウェカピポにいやん!」なんて持て囃される始末。
そんな中で「少しずつでも確実に成長して皆の期待に応えられるバンドに」と考えていた我々三人だけはその状況に焦燥を感じていた。感じまくりまくりすてぃーだった。

数ヶ月後、長野のデニーズでウッティーが「俺はバズマザーズのドラムやめてマネージャーになる。」って言い出した時はコーヒー吹いた。そしてちゃんとコーヒー拭いた。大人だからね。

「いつか」じゃないよ。俺らが期待されてんのは、今だよ。だから最高のドラマー探そうぜ。ってウッティーの言葉はボケるまで忘れないだろうな。

そして新メンバーのせんちょーが去年入って今に至るのだけれど、正直もう書くのめんどいからまた今度。わー雑な紹介になってごめんね、せんちょー。


あ、俺、これ、まじ、毎日ブログ書く感じしてんな、や、まじ。
[PR]
by n-g-c-m-w | 2013-05-04 21:46

興から俺は

ちす。


新曲が公開されました。聴いてみてくださいまし。

多分、何歌ってるか分からんと思うので、歌詞は今夜未明更新されるそうです。
[PR]
by n-g-c-m-w | 2013-05-03 17:42