バズマザーズVo,Gt,担当


by n-g-c-m-w

<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かいきょー

ついに、ついにシロさんがやってくれた。
去年の秋頃に購入して以来、挑み続けてきた、キャットタワーの最上階(以下Itadaki)に登る事に成功したぜ。
あきらかに、ちょっとビビってる感じが表情から見て取れるのが、お解り頂けるだろうか。何事も、挑み続ける事が大切なんだね、シロちん。
e0302766_00042598.jpg



話は変わって、映画通の友人から「山田さんのオールタイムベスト映画を教えて」と言われ、これが意外と難しく、結構真剣に考えたので、せっかくだしブログにも書きます。ちなみに、明日また聞かれたら変わる可能性大。ちなみに、各監督から1本ずつ選出する縛りにしてます。オールタイムベストってなると、どうしても定番どこが多くなりますが、観た事ない人には是非観て欲しい。次点として、世代なんでバックトゥザフューチャーをあげときます。

1時計仕掛けのオレンジ
2グッドフェローズ
3グラントリノ
4狂い咲きサンダーロード
5ファイトクラブ
6レスラー
7今を生きる
8愛のむきだし
9ブギーナイツ
10戦争のはらわた


んー、やっぱり、むずい。また今度考えて更新しよう。オールタイムベスト、皆もやってみて、難しいけど、楽しいから。

[PR]
by n-g-c-m-w | 2016-02-24 23:49

すりーふぉー

アカデミー賞が近いってんで、WOWOWさんが過去のアカデミー賞作品をたくさん放送してくれます。
そんなわけで、録画しといたセッション(ウィップラッシュの方)とイミテーションゲームを拝見。
セッションは去年既に観て感動した作品。
ジャズドラマーを目指し、超一流の音楽学校に通う少年の話。先生のシゴキ方がスパルタ過ぎて、観てるこっちが半泣きになる。この映画が処女作だという、監督の実体験が話の大元になってるとか。
無能な奴はロックをやれ、という言葉に、ふぬぬっとなる。
ラスト5分は、ほぼバトル映画。カタルシスぱない。とんでもなく面白かった。

去年、せんちょーの誕生日に同作のDVD をプレゼントしたんだけど、「こんくらい練習せんかい」的な脅迫だと思われたろうな。ま、ええか。

イミテーションゲームは、ずっと気になってて今回が初見だったんやけど、まだ観てない人は、これはもう絶対観た方がいい。
んもう、絶対。
べねでぃくと、かんばーばっじ!!
おまんは、宇宙人かコミュ障の天才の役しかしないのか、とツッコミたくなるが、こんなにハマる人も、そういないだろうな。
まぁ、基本的に、シャーロックにしか見えないんやけど、俺は、むしろそれ込みで楽しめました。
ちなみに、ホビット観てても、ビルボがジョンにしか見えません。


昨日(2月22日)は猫の日だったそうな。
にゃーにゃーにゃー、てなもんかいな。

と言っても、基本的に、我が家では毎日が猫の日みたいなもんなので、いつも通りシロさんに叩き起こされ、「可愛いね、可愛いね」して、ピッポに「可愛いね、可愛いね」して、カリカリに塩分控えめオカカを混ぜたご飯をあげて、いつもタイミング悪い時(トイレに行きたい、コーヒーを淹れたい、出掛ける準備をしなくちゃいけない等)に限って、お膝元に来るピッポを撫でたりして過ごしました。

この写真、メンバーみんな色々言ってるけど、俺のイメージは岸和田少年愚連隊(井筒監督)なのですが。どうやろか。
e0302766_20290256.jpg

[PR]
by n-g-c-m-w | 2016-02-23 19:26

るうてぃん

スタジオで新曲がほぼ完成した。かなりの自信作。四月に録音し、夏にはリリイスされる予定だ。
頭の中で、勝手に曲が鳴り、それを形にする。そんな作業を十数年やってきた。
やりたくてやっているのか、自分でもよく解らない。
でも、そうじゃないソングライターなんているのか?と思う。
いたとしたら、そんなもん嘘っぱちやんかいさ、と思う。

新しい曲を発表できる場所があるという事は、作曲家にとって、ありがたい事なんだろうな、と思ったりします。
しかしながら、皆様が私の音楽を「新曲」として聴いて下さる頃には、それはもう私にとって過去の作品で、脳の中で既に、また別の新たな曲が、湯気を立てて鳴っているので、楽曲を発表する度に、何とも言えない温度差を感じて、もどかしくなります。


いつの日か、その温度差は無くなるでしょうか。新曲を発表する際に「これが自分の最新の音楽でげす」と心から言える日が来るのでしょうか。
なんとなく、それは引退のタイミングなのでは、と考えて恐ろしくなってしまったので、しばらくは、この温度差と共に居たいと思います。
何より、この歯痒さや、劣等感が、自分の楽曲制作における、一番の原動力になっている訳ですし。もうしばらくは、バリバリ働けそうです。


おでぶちゃんのシロさん、キャットタワーの上から2番目の所まで、登れる様になりました。
が、最上階まではまだ怖いみたい。可愛いね。
e0302766_07220579.jpg





[PR]
by n-g-c-m-w | 2016-02-21 07:18
下北沢のライブが終わり、すぐさま大阪へ移動し、新曲のPVの素材を撮影し、そのまま映像の編集。マネージャーうっちーと、私とで、鼻兄さんから映像編集ソフトの初歩的な手解きを受け、鼻兄さん宅のヲタクカルチャアに囲まれながら、一所懸命制作したPVが今夜、公開されます。是非とも御覧くださいまし。


渋谷で行われたライブのダイジェストと、バズマザーズの遠足風景を、テキトーに編集しただけの物でありますが、素人には、これが精一杯です。
ただ、プロにギャラを払って撮ってもらった前回のハイエースの車窓から、の映像より、遥かに良いと思うです。


久しぶりに自宅で、録りだめしたサッカーを観ながら、今日はのんびり過ごします。ちかれたもんで。
サッカーを観てると、いつもピッポが、左上の時計を尻尾で隠してくれるので、はっきりした試合の残り時間が解らず、いつもハラハラさせられて、楽しいです。
e0302766_19433582.jpg

[PR]
by n-g-c-m-w | 2016-02-17 19:25

ぬるぬるーぷ

ちゃお、です。

先日の東京でのライブにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。
そして、チョコレートやらお酒をくださった、山田先生喜び組の皆様、愛しておるぞ。
そしてユーノの、ロックスピリットに、敬礼。

東京のライブが終わってから、その足で大阪に帰って、今PVの制作をしております。
ライブ映像を、適当に編集した物なので、そっこー終わるっしょ、みたいな事を言ってたのですが、昨晩数時間かけて、やっと短いイントロダクションの半分くらいが出来ただけでした。激務です、悪夢です、げぼが、出ちゃいそうです。

激務です、悪夢です、げぼが、出ちゃいそーです!
[PR]
by n-g-c-m-w | 2016-02-15 09:46

今日のピッポ

e0302766_11261992.jpg


解りにくいんですけど、キャットタワーの最上階まで登り詰めた勇者のみが、憩う事を許された、ハンモックの様なとこで、物思いにふけるピッポです。

本日は、バズマザーズのスタジオでした。
時間配分としては、半分は明日のライブの予行演習に、もう半分は、四月にレコーディングするシングルの曲制作に当てました。
ちなみに来月、両A面シングルが発売になります。良かったら是非とも聴いてみて下さい。
そして、八月にはフルアルバムをレコーディングする予定です。

どんだけレコーディングすんねん。て、思いました?
俺も思います。

ただ、それは自分からメンバーに志願して、無理を言って、そうして貰っているのです。
と言いますのも、レコーディングという名の締切を設けない限り、俺はなかなか、頭の中の音楽や言葉を一つに纏める作業に取り掛かろうと、しないからなのです。

もちろん二十代前半の頃は、レコーディングの予定などなくとも、四六時中いついかなる時も、世界よ俺の才能にとっとと気付け、みたいな気持ちで、作詞作曲をしていた様に思います。
アルバムを作る話を貰った時は、すでに録音したい曲が山ほどありました。
音楽家として、あるべき姿だと思います。

前述した通り、少なくとも、今、俺はかつての様な状態で制作に臨めていない事は確かですね。

ただ、その事実を悲観的にとらえているかと言えば、別にそうでもありません。それはそーゆーもん、とでも言うか、とても自然な事の様に俺は思っています。

音楽は、既に自分にとって、永年連れ添った配偶者の様な物です。ところ構わず事に及んでいた頃との比較は、とてもナンセンスな事の様に感じるからです。
何より、俺は音楽への愛憎にも似た情熱を、全く失っていないですし。

とまぁ、長くなりましたが、おかげさまで、夏のアルバム制作まで、比較的コンスタントにレコーディングがあるので、しばらくは作曲の事ばかり考えていられそうです。


明日は下北沢でライブがあります。最高の夜にします。是非ともおいでくださいまし。






[PR]
by n-g-c-m-w | 2016-02-12 11:26

ねすかぇあんばさだー

e0302766_01410826.jpg


江口さんて苗字、解体したら、シエロさんやんね。
多分、日本の何処かに、江口リカコさんて名前の女性おるんやろね。探せばね。探さんけどね。
友達に、なりたいな。

時々、私はね、自分より醜い人間は、いないんじゃないかって想う時があるよ。

その反面でね、自分ほど純粋な人間も、いないんじゃないかって想う時もある。

ま、大抵酔っ払った時に想うんやけどもね。

明後日は、下北沢でライブがありますよ。
お時間ありましたら、是非ともミニ着て、観に来てくださいましな。
自分でゆーのも、なんだけど、最近、バズマザーズ、演奏が上手くなったと思うんだわ。
始めたての頃は、そこらの高校生の方が、まだマシなのでは?ってレベルだったのだけどね。
最近は、そこらの大学生では、我々に勝てないのではなかろうか?
と思ったりするね。はっきしゆって。
ま、三十超えて、なにゆーとんねん、て話やけどもね。


野郎ども、エックスデーが近づいてるぞ。
3.14で、パイが掴めるかも、しれんな。
おあとがよろしいよーで。





[PR]
by n-g-c-m-w | 2016-02-12 01:14

今日のシロさん

e0302766_18592660.jpg
e0302766_18592888.jpg
e0302766_18593108.jpg
e0302766_18593456.jpg
e0302766_18593790.jpg
画像1・ギターケースで寝るのやめてくれませんか?と、アフロに言われた。の顔

画像2・あ、そうゆうもん?わかた。自分のベッドいくわ。の顔

画像3・あらよ。これは、これでいいよね。はっきりいって。の顔


画像4・起きながら、夢を見てるような、寝落ちる直前の感じ、あるよね。の顔

画像5・パシャパシャ撮んのやめて。人気ブロガー気取りか。或いは、寂しいOLか。の顔



今日も今日とて、ランニングしてギターの練習。基本的に毎日10㎞走る事にしている。うだうだ自分に言い訳(超得意分野)して、サボータジュする事も多いけどね。
三十代になって、ビビるくらいすぐ太る様になった。若い頃と同じ生活をしてたら、即刻マネージャーとボーカルの区別が付かないバンドになるだろう。
なので、ちゃんと運動しておりますのサ。

ちなみに、性欲の方はと言うと、全く衰退する気配はない。そればかりか、むしろユートピア的な濃厚な妖艶さを帯び、より熟成されて来た印象さえある程だ。
穿いてるからって、安心すんなよ。と、私は言いたい。
[PR]
by n-g-c-m-w | 2016-02-10 18:48

たっぱー持参ですもん

e0302766_11271130.jpg
e0302766_11271352.jpg

やめてねって、あんなに懇願したのに、毛布におしっこするピッポちゃん。
問いただしたら、キャットタワーに登って、ごめんね。の顔。そして、我関せずのシロさん。最近だんだん、そないに白くもなくなって来ている、シロさん。

今日は、ランニングして、ギターの練習をして、兵隊やくざシリーズをずっと観てた。
知ってる?兵隊やくざ。勝新の映画で、俺は座頭市より好きな作品です。

兵隊やくざって聞くと、なんか怖そうでしょ?これ、ジャンルにすると、ホモホモコメディーですからね。楽しいですよ。そんなジャンルねーよって?しゃあらっぷ。

へい同級生、私がレスターの好調を知らないとでも?
[PR]
by n-g-c-m-w | 2016-02-09 11:22

mさんのおかげです

m さんの丁寧な説明のおかげで、画像の投稿のしかたがわかりました。ありがとう。うちの猫です。
e0302766_02050418.jpg
e0302766_02050654.jpg
e0302766_02050916.jpg
e0302766_02051205.jpg
e0302766_02051519.jpg
e0302766_02051953.jpg
e0302766_02052293.jpg
e0302766_02052480.jpg

[PR]
by n-g-c-m-w | 2016-02-09 01:59